【応用情報】受験記録【きっと合格(希望)→ちゃんと合格】

追記(2021/11/25)

更新していなかったため今更更新。

無事合格していました。不安な人は最初はとにかく午前だけ合格しようくらいの気持ちで過去問道場の問題を覚えてしまうくらいやりこむのがおすすめです。

午前の内容について理解を深めれば午後問題は問題文をしっかりと読めていれば合格できます!がんばって!

忙しい人向け

  • 応用情報試験について
  • 約半年午前問題を解き、解説を読む。たまに間が空くこともあったがこれをとにかく繰り返した。
  • 午後問題は一通り解いてみたが特に対策なし。
  • 結果:午前は8割取れていた。午後は何とも言えないがぱっと見6,7割は取れている模様。

試験対策

とにかく過去問道場

過去問道場様↓
https://www.ap-siken.com/apkakomon.php
大変お世話になりました。試験当日の朝はサーバー落ちてましたねw
スマートフォンで一問一答できるので通勤中、通学中に勉強できるのが非常にグッドです。

初見の用語はネットで調べる

分かった気になれるIT用語辞典様↓
https://wa3.i-3-i.info/
等々、わかりやすく解説したサイトはたくさんありますから、調べましょう。
午前問題だけなら繰り返し問題を解くだけで合格できると思いますが、午後問題は用語が多少わかっていないと問題が読めないと思います。(私がそうでした。)

結局ほぼ午前の過去問

午後試験も問題によっては午前の問題の延長線のようなものが多いので午前問題を理由づけて回答できるのであれば午後試験も対応できるのではと思います。
これから受験をする方はとにかく過去問!やろう!

あとがき

ここまで書きましたが今回の応用情報技術者試験の合格発表は12/25とのことです。まだまだ気が抜けませんが合格してたらいいなぁと。質問などありましたらお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

RSS
Follow by Email